#4 Ideas of life,  stayhome,  生活環境づくり

片付けが苦手な私でもできた!収納整理の見直しのコツ。

この一週間、毎日残業でした。週末のお休みは本当にありがたい。嬉しい。自粛期間中って仕事がなくなってお困りの方・辛い方も大勢いらっしゃると思いますが、出勤をされる方は仕事が増えたor働く人の数が制限されているで大変な目にあっていると思います。

家にいる方も、働いている方も、家族のために家事をしている方も、みなさん、本当にお疲れ様です。苦しいときですが、少しずつ状況は良い方向に向かっていっています。力を合わせて乗り切りましょう。

 

 

今日は気づけば散らかった家の掃除に着手。一週間、本当に仕事ばかりだったので洗濯ぐらいしか家事をしていなかった。掃除については、GWのときに一度綺麗にしたんだけどなー・・・と思いつつ、だいぶ時間が経っていることに気づかされます。(汗)

 

週末にいつも掃除するルーティンを終わらせ、今日は普段見ないフリをしてきた・・・棚の中の整理をすることを決意。

 

 

棚の中は、たまに使う物と割と毎日使うものがバラバラに混在して収納されていました。たとえばコーヒーとお菓子、マスク、医療グッズ、災害グッズ、ペットのグッズ、季節用品、旦那の工具や音楽機材などなど。正直、適当にぶちこんでいました。

 

でも最近読んだ雑誌に片付け特集があり、私が少し意識を持ち始めたのが以下3点。

 

①生活導線にあわせて物を収納する

②同じジャンルのものをまとめて収納する

③「とりあえず置き場」を作る

 

棚の中を見た時に、①の観点でいうと「コーヒーの粉は、どうしてコーヒーメーカーからこんな遠くに収納しているんだろう」「なぜ冷えピタと薬類は違う場所に収納しているんだろう」「マスクはなぜここにあるんだろう」「ノートはなぜここにあるんだろう」と生活導線が全く考えられずに収納されていいないことに気づきました。

 

また、②の観点でいうと、同じジャンルのものをリビングの中で2箇所に分けて収納していることで、私はわかるけど旦那さんにとってはわかりづらい。確かにこの家は私が独身時代から住んでいるため、ベース私の一人暮らしなのですが今は二人暮らし。そこも意識しなくては。。

 

そして最後に③の観点でいうと、二人とも基本的にリビングで過ごすのですが、お互いにリビングに私物置き場がないことに気づきました。だから二人ともよく使うものを食卓の上に出しっぱなし。食事をするたびに机の上の片づけから始まります。

 

そこで、棚の中のものを全て引っ張り出し、使わないものは捨てる、ジャンルごとに分類、棚以外の違う場所に収納している同じジャンルのものを持ってくるという作業を開始。

 

最終的に物の量を見て、「旦那さんが使う物」「私が使う物」を自分たちがリビングで過ごす定位置から近い場所に設置しました。

 

 

<旦那さんの私物ゾーン>

旦那さんのよく使う物グッズは、工具・楽器のメンテナンスグッズ・その他私にはよくわからない楽器グッズ・ガジェット類など。これらを旦那さんがいつも座る場所の近くでもある、棚の中に陳列。

旦那さんの私物は全部ここに入れることを決意!食卓に出しっぱなしだったものも全部ここに収納!

 

 

<私の私物ゾーン>

私の私物は、最近読んでいる本・チェック中の郵便物・ノートや筆記用具など。とにかく最近使っているものをつっこめるスペースを自分がよく座るソファの近くに設置。

私は最近、家の食器棚や家具の買い直しがしたくてメジャーを使うし、お金の計算で電卓も叩く。英語の勉強でノートも使います。手をつけていることが多いので、こうして1箇所に片付ける場所ができてとても嬉しい!

いろいろ気にしないでここに片付けてしまえるのは楽ですね。使いたいときに出すのも簡単です。導線もバッチリ!

 

 

 

私の実家はもともと片付けができる人が一人もいませんでした。笑 家族全員、とにかく断捨離が苦手。笑 でも私は少し片づえの意識があったことや、大学で片付け・掃除上手な友達が何名かできて、家に遊びに行ったときに「こうやって片付けるんだ」と勉強させてもらい、少し成長することができました。

 

とはいえ、本当に部屋のインテリアのセンスもなかったし、片付けもまだまだ下手くそなので、家中の収納の見直しや片付けは辛いところ。

でも励みになったのは、ある収納整理に関するインスタグラマーの方が、片付けについて「毎日ちょっとずつでいい」とおっしゃっていたこと。気持ちが楽になりました。だから今日は「棚だけでいいからやってみよう」と「ちょっとだけ」頑張ってみました。

 

棚の整理をしただけなんだけど、結果として食卓の上が綺麗になりました。これは一番よかったなと思います。部屋の景色が全然違う。

 

ステイホームの日々だからこそ、家の中を見直しして、快適空間に。これからもこの作業は続けていきたいと思います。それではsee you again!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です