#4 Ideas of life,  美容と健康

疲れてきたので漢方でご自愛。(加味帰脾湯)

コロナの自粛も疲れますけど、現政権にもうんざりしています。本当にマスクも給付金の申請用紙も届かないのに、保身のための法律改正をしようとするなんて・・・今回の国会での採決は見送りになるようですが「当たり前だろ、いい加減にしろ」って感じですね。

 

そんな日々の自粛生活や仕事のストレスで、変な夢を見てずっとうなされされたり、急にお金の不安に襲われたり・・・・ちょっと疲れていると感じたので、漢方を買ってみました。

 

加味帰脾湯(カミキヒトウ)

 

私は風邪のひきはじめに「葛根湯(カッコントウ)」をまず飲むようにしており、日頃から漢方を身近に感じていました。

さらに昨年の夏に会社の冷房で数ヶ月にわたり体調を崩していたとき、最後に心療内科で漢方とアリナミンを処方してもらって嘘みたいに体調が良くなったことをきっかけに、より心強い自分のお助けアイテムに。

 

*漢方とはなんだ、という方はこちらをどうぞ。

 

私が今回買ったのは、「加味帰脾湯(カミキヒトウ)」という漢方。(詳しくはこちら

 

漢方でいう「血(ケツ)」=栄養が足りてなくて、夜になってもエネルギーが十分に沈められずに昼と夜のメリハリがつかずに十分に休めない状況を改善してくれる漢方のようです。

 

この「夜になってもエネルギーが十分に沈められない」っていうのはすごく自分に当てはまりますね。仕事や将来のこととかでも気になることがあると、ずっと大丈夫かなーって夜も考えてしまうんです。

 

だから私は夢でうなされる内容として、「仕事をやってもやっても終わらない」という夢をよく見ます・・・汗

 

漢方薬なので即効性がないのですが、お守りがわりのように日々飲んで、少しでも状況を緩和できればいいなと思います。

 

出社制限があるので、仕事量は変わらず週4日で仕事を毎週片付けていかなくてはならない大変さがありますが、あまり根詰めて完璧主義にならないように注意していきたいと思います。

 

ここ数日で気づいた自分のリラックス方法。

レモンのデトックスウォーターが香りもいいし、すごく飲みやすい。わたし、柑橘類の香りがすごく好きなのです。

なるべくスーパーに行ったらレモンを買おうっと^^

 

それではsee you again!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です