#3 Travel for the World,  2019年 北欧ひとり旅

北欧の豪華客船・フェリー旅での食事(北欧女子ひとり旅1−4)

2019年のGWに旅行した北欧旅行記で、スウェーデン編についてはおおよそ書き終えました。そろそろフィンランド編に入ろうと思っています。

ですが、その前にスウェーデンからフィンランドへ行く際に乗った、豪華客船・シリヤラインの思い出についてもいくつか書きたいと思います。

 

今回は、その乗船時の食事についてです。

 

*前回記事「最高の思い出!豪華客船のムーミンルームに泊まろう!客室の設備は?wifiは?満足度は?(北欧女子ひとり旅1−3)」については、こちら

 

<バイキングで北欧料理を食べ尽くす!>

スウェーデン名物のミートボールもあるバイキング

 

私はちょっとお高いですがバイキングのディナーと朝食を申し込んでいました。ディナーが確か50ユーロだったかな。

乗船して気づいたのですが、カフェやレストランもたくさんあったので、他にも食事の選択肢はあったんだなーと思いつつ・・・一人旅なのでちょこちょこいろいろ食べれるのがいいですね。

 

事前にいろいろ調べていたとき、「北欧での食事は、レストランが高くてほとんど行けなかったけど、この船のバイキングでいろんな北欧料理が食べられた」という口コミや感想を見ていたので、私もここで食べることにかけて、スウェーデンではあまり外食せずに、ホステルで自炊して我慢していました。笑

 

そして実際に、バイキングの会場へ行くと、たーーーくさんの料理が!

 

北欧といえばニシン!ニシンのマリネ。

 

ニシンのような魚を使ったマリネだけで、こんなにたくさんのメニュー。

 

豆腐のサラダ?

 

イクラにサワークリーム。もうなんかむしろロシアっぽい。笑

 

バイキングで誘惑しれくるカレー。笑

 

デザートコーナーの一角。

 

本当に十分満足できるバイキングのラインナップにテンションが上がります。

 

 

山盛り持ってきて、ギリギリ窓の外が見える席へ。北欧の海の上には小さな孤島がたくさんあって、窓の外を見ているとたくさん島が見えました。

白ワインだって飲んじゃうよーー!笑

 

盛り付けが汚くて申し訳ない。笑 そう、焼き鳥もありました。

 

貝類が大好物なので、たくさん貝類も食べました。白ワインにあう〜。

ということで、もうここぞとばかりに山盛りに食べました。

 

食事のあとは、ナイトショーなども見たり。LADYGAGAの音楽にあわせてのパフォーマンスでした。

 

 

<朝ごはんも美味しい!>

翌朝は、ディナー時と違ってバイキング席から遠い奥の落ち着いた席をとりました。

 

朝からサーモン食べれるのは嬉しいですね。黒パンもロシア留学時代によく食べていました。

 

ヨーグルトやフルーツもがっつり食べます。

ジュースもコーヒーも贅沢にどっちも飲みました。

 

若干、意地汚いぐらい夕食でも朝ごはんでもたくさん食べました。本当に北欧旅行中に外食してしっかり食べたのってこの日くらいだったんですよね。笑

 

ちなみにこのあと、フィンランド・ヘルシンキはたった1日の観光。トラブルもあって本当にここでも時間がなさすぎてゆっくり食事する暇はありませんでした。笑

 

私のドタバタフィンランド旅行記もこれから少しずつ書いていきたいと思いますので、ぜひお楽しみに!

 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です